スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなり進化♪【其の一】

20080820
いきなり上司からiPod touch 32G
が配給(支給?)されました(TдT) 嬉しい♪

続きを読む »

スポンサーサイト

五山の送り火

大文字
今年は久々に 実際に見に行きました^^;
小学生くらいのころは毎年見に行っていたのだけれど、
人も多いし 暑いし なかなか行けず。

大文字の近くの人が多いところは避け、
ちょっと離れてはいるけれど、見える鴨川のほとりから
見ました。
満月かそれに近いお月さんがちょうど山の上のほうに出てたけど、
雲が多くて隠れてるときがほとんどだったので、
逆に周りが暗くてきれいに見えたのかも。
コンパクトデジカメのズームを使って必死に撮影(;´Д`)
写真の大の大きさで 限界ww

夏ももう終わりなんやなぁ~。
(まだまだ暑いけど^^;;)

太平洋でシイラ釣り

太平洋の朝焼け

写真:太平洋の朝焼け。

久々に太平洋、三重県安乗沖でシイラ釣りをしました。
去年行けなかったので、ほんとに久しぶりでした。
水の色も波もやっぱり日本海とは違います。しばらく沖に出ると、もう陸地は見えなくて見渡す限り海と空♪

続きを読む »

五山送り火

今日は五山送り火の日。
お盆に帰ってきていた霊を送る。

幼い頃 祖父の家が銀閣寺の近くにあったので、毎年お盆はそこへ行き、16日の五山送り火を見ていました。
大文字・左大文字・妙法・船は実際に火がともされているのを見たことがあるけれど、鳥居は少し離れていて実際に見たことがありませんが。
うちからも昔は遠くの方に大文字が見えたのですが、今はもう建物や木々の関係で見えなくなってしまいました。

でも祖父が亡くなってからは、実際には見に行くことがなくなりました。
どこへ行っても人が多いですからね。
でもなぜか 毎年テレビで映像は見てしまいます。
見ないと何だかお盆が終わった気がしないという感じです。

未だに五山送り火が燃え、だんだん火の勢いが小さくなっていくのを見ると 「あ~、夏がもうすぐ終わってしまう。。。」という少しさびしい気持ちになります。
夏休みが残り少なくなり、宿題の残りが気になって。。。という懐かしい気分も思い出します。

とはいえ、今年の気分は少し違うかも。
今日も最高気温は37℃。体感はもっと高かったです。
今年は例年に比べてかなり過酷な夏なので、日が暮れるのが早くなるのは嫌だけど、早くもう少し涼しくならないかな。。と思ってしまいます。

お盆のお墓参り

20060815


今日はお盆のお墓参りに行ってきました。
今日もすごい暑かったので、お墓を水で洗ってもすぐに乾きました。
日中あの墓石たちは 何℃くらいになっているんだろう?
すごそう。。

ところで、英語でお盆ってなんていうんだろう?
と ふと思ったので調べてみることに。

続きを読む »

炎天下の向日葵

Sunflower

今日、川沿いの道に咲いている背のすごく高い向日葵を見つけました。
気温がむちゃくちゃ高くてすごく暑いのに、ゆ~らゆ~ら 風に揺られて咲いていました。
私は背が低いので下から見上げると、空がバックになって 向日葵の花弁の黄色が太陽光に透けて見えてすごく綺麗でした。

英語で向日葵はSunflowerとは よく名付けられたものです。
空をバックに見ると、本当に太陽みたい。
小さい頃 お絵かきで書いた太陽にそっくりです。

「夏やなあ~」と、少しボケッと眺めてしまいました。

よく見てみると、向日葵の花の中には 忙しそうに蜜を吸う花粉まみれの蜜蜂が何匹かいました。
なんだか無我夢中って感じで、小さな体の半分以上花の中に潜り込んでいました。

いいもの 見せてもらいました♪

デザイン変更

気がつけば、1年近く放置してしまっていたこのブログ。
久々にXHTMLとCSSやってみようと思って デザイン変更。
flashで時計なども作ってみました。

全てmac上で作ったので、winで初めて見るときは若干不安ではありましたが、 Firefox上では大丈夫そう。
ただやはり フォントというか 文字がmac上で見るほうがきれい。

どれほど更新していけるかは 未だ不明だけれど、久々のイメチェン楽しかった♪

スーパーボール


20060206



今スーパーボールがテレビでやってます。 アメリカでは一大イベントですね。 今年はシアトル・シーホークス対ピッツバーグ・スティーラーズだったんですね。 昔テキサスにホームステイみたいな形で知り合いの家に1ヶ月ほどいたことがありますが、向こうの方は本当にアメフト好きです。 その家族は地元ダラス・カウボーイズが好きやったんですけど。 テレビでアメフトが始まると 必ず見てました。
日本でのプロ野球みたいな感じなんですかね? 

スーパーボールのゲームの前に 久々にアレサ・フランクリンの歌ってる姿を見ました。 うれしかったです。 が。。。
更にボリュームアップしてて びっくりしました(^_^;)


初めて測定

20060202


今日は私はお休みだったので、友達と久々にショッピングへ。
お昼ごはんはハンバーグを食べて大満足♪
服やバッグを物色後、その友達の家へ行きました。

そして友達がおもむろに持ち出したものは、あの任天堂DS。
ソフトは。。。。
”脳を鍛える大人のDSトレーニング”!!
きゃー こわいよー。 現実を知るのが怖いよー!!!


続きを読む »

勘違い?!

20060130


先日お猿さんのひげの疑問について書いたのですが、やっぱり気になるので、色々なお猿さんの写真を調べてみました。
ニホンザルは、私 自宅の庭で遭遇して、威嚇されたり、 自転車で走ってる横をとおりすぎていったり。。。と 何度も見たことはあったのですが、 じっくり顔を見たことはありませんでした。


続きを読む »

 |  HOME |  next »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Tags

Recent Entries

Categories

About Me

Aya

Aya

落書き好きの
一応webクリエーター。
日々勉強中(;´Д`)
マイペースに覚書や日記を
書いて行くつもり

RSS

Monthly

ひとこと!

Recent Comments

Blog Pet

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。