

新しいiMac

iMac

新しいiMac でましたね。
従来のものと比べて かなり薄くなってるような。

林檎マークも黒くて 本体裏面も黒くて びっくりしました。
キーボードもアルミニウム?!
キーの出っ張り具合もかなり薄くなってるようです。
打ち具合はどんな感じなんだろう?
ノートパソコンに近い感じなのかな?
iSightカメラも内蔵されてるらしい。
(あ これはIntelになったころからかな?)

私のiMacはIntelプロセッサが入る前の型だから。。。
う~ん もう何世代前になるのだろう。
10月(予定)には 新しいOSX Leopardも出るようだし、どんどん高性能ハイスピード化して更に使いやすくなるんだろうな。
ま 今のところ私のiMacは快調に動いてるので、買い換えることはないと思うけど。。

何だか 久々にAppleのサイトを見たけど、変わってたような。。
以前のサイトに慣れていたせいか 若干ウロウロしちゃいました。

アップルのサイトはココ

QuickTime7.1.3アップデート

appleQuickTime

QuickTime 7.1.3 は、多数の不具合の修正と重大なセキュリティ問題への対応が行われている重要なリリースです。すべての QuickTime 7 ユーザの方にこのアップデートを推奨します。このアップデートは、iTunes Store で購入したコンテンツの再生に必要です。

だそうです。
アップデート後、QuickTimeを起動すると、コンテンツにApple Special Eventがあったので拝見。
Apple Special Eventはこちら♪
Apple CEOのSteve Jobs氏によるスペシャルアナウンスメント。
Jobs氏のプレゼンはおもしろいです♪

続きを読む »

Microsoft Zuneって出るの?!

20060915Zune

(画像はITmedia Newsの記事へのリンクになっています。)
知りませんでした。 
iPodに対抗してMicrosoftからZuneというデジタルメディアプレーヤーが開発されているのですね。 それも東芝製。 iTunes Store対抗のZune Marketplaceなるものも立ち上げるそうです。

続きを読む »

新しいiPod nano~


20060915


(画像はappleサイト iPod nanoのページへのリンクです。)
新しいiPod nanoが出ましたね。
iPod miniのようなカラーラインナップで。
いいなあ nano
私のiPod miniは 厚さ約12.7mm。
それに比べ この新しいnanoは6.5mm。 薄い!!
iPod shuffleはむちゃくちゃ小さくなってるし。
ちっちゃすぎて 無くしそうやけど。。
すごいです。 どこまでコンパクトになっていくのだろうか。。。


Macターミナルで日本語入力 -覚え書き-

ずっとプログラミングをWindows環境でやってたんですが、なんだかとってもmacでやりたくなってしまったので、環境を作る事を決意しました。 
でもやっぱりWindowsの方が楽ですね。 パッケージでダウンロード&インストールで完了のものが結構多い。それに比べてMacは。。。
まあ 私がUNIXたらなんたらに疎すぎるのも原因なのですが。
で Java(これはMacは最初から入ってる),Tomcat5.5を入れて, eclipseWTPを入れて言語パックを入れて。。。 と。
PostgreSQLを入れようとした時にふと思ったんですが、私MacのTerminalで日本語を打ち込んだ事がなかったのです。
データベースで日本語のデータも結構あるので、入れる前に、普通に入力できるんだろうと思ってやってみたのですが。。
日本語(いわゆるmultibyte文字)を打ち込んでみると、見事にはじかれちゃうんですね。。 知らんかった。
色々調べてみて 日本語打ち込めるようになったので覚え書きを。

現在の状況:MacOSX 10.4.7


続きを読む »

iPod mini復活♪

20060408


私はiPod mini (Second Generation)の6GBを持ってるんですが、今日充電して普通に接続を解除した後です。。。
設定だけしておこうと思って、ある1曲を再生しようとしたそのとき。。
画面がフリーズしました(-_-;)
何せこんなこと初めてだったもので、びっくり。 
どこを押してもうんともすんとも言わないし、画面は変わらないし。。。


続きを読む »

やはりこうなりますか。

20060405

あらら やっぱりこうなりましたか。 
intel搭載のMacでWindowsXPが!! 
起動時にOSXかXPか選べるようですね。 
1台で二役できちゃうわけですね。すごいですね。
ま 私のiMacはintel搭載ではないので、関係ないんですけどね(-_-;)

お帰り iMac G5!!

20060310_w

私のiMac G5ちゃんがエクステンションプログラムのリペアから帰って参りました!!
初め まさかそんなことが理由で故障みたいな症状がでているとは
つゆ知らず「おかしいな?」と思ったときにするべき処理を色々してたんです。 
必要なファイル類はバックアップとって、後のアプリケーションとかはまたダウンロードすればいいなと思い、思い切って初期化までしたのに直らなかったあの症状が 見事に無償のパーツ交換によって解消されました!(当たり前やけど。。。) 

続きを読む »

遂に!!

2006.1.11

遂に出たんですね~。Intel搭載Macが!!
スピードアップしてるそうじゃないですか。
新しいiMacいいなあ。
私は早く自分の旧iMacを修理に出さないとなあ。。。
結局まだ修理に出せてなくて、今はもっぱらWindowsを使用中です(-_-;)
Intel搭載したら、そんなに性能あがるんかなあ?


私のiMacG5が。。。

1210

私がこのiMacG5を購入してから、もうすぐ1年か。。。
とひたっている場合ではありません。
この前から突然、電源を入れてMacOSXを起動している
インジケータが現れるまでの間に、画面が揺らいだり、
変な線が横に走るようになってしまいました(T_T)


続きを読む »

 |  HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Tags

Recent Entries

Categories

About Me

Aya

Aya

落書き好きの
一応webクリエーター。
日々勉強中(;´Д`)
マイペースに覚書や日記を
書いて行くつもり

RSS

Monthly

ひとこと!

Recent Comments

Blog Pet

Recent Trackbacks

