

エラーメッセージ表示 -覚え書き-

java.lang.Exceptionクラス
<public String getMessage()>
Throwableから継承されたメソッド。
このThrowableオブジェクトの詳細メッセージ文字列を返す。

エラーメッセージを表示するのに使えるかも。
自分の例外クラスをExceptionクラスを継承して作成し、
Stringを引数にとるExceptionクラスのコンストラクタを呼び出す。

続きを読む »


Javaの勉強します。

20060208


先日Javaをインストール(?)して、勉強を開始しました。
最新版じゃないけど、先生のおすすめでとりあえず
J2SEv1.4.2_10 SDKをダウンロード。


続きを読む »

いっぱい積もりました。

1223

1223_2

昨日はいっぱいが降り、積もりました。
今年は本当にが多くて、寒いです。
今日になると、はもうやんでいたのですが、昨日積もったが氷になってました。
2~3cm厚くらいの氷の上に がほんのりのっかってるような状態に。 歩道も車道もツルツルです。


続きを読む »

ファビコンをつくってみる 続

その後 色々なファビコンを調べていて発見しました。
この前の記事では
「ファイルをアップロードして、ブログの<html>の<head>と</head>内に<link rel="shortcut icon" href="アップロードしたファビコン画像のURL" />を入れる。」
と書きましたが、
<link rel="icon" href="アップロードしたファビコン画像のURL(png画像)" type="image/png" />というのもありました。
これはpngの画像を使ってるから?!

ディスプレイの設定

ずっとずっとやらなきゃな と思っていた事を、ずっとずっとやるのを忘れておりました。。
先日友達のWinである写真を見たのですが、私が自宅で見たものとどえらく印象が違ったので、思い出しました。
ずっとディスプレイのカラー設定をしなきゃと思っていたんでした!!
基本的にWinとMacではガンマ値が違うので、私が今まで載せた写真なども私が家で見るのとWinの方が見るのとでは、濃さというか、明暗が違ったんでしょうね。
慌てて設定開始しました( ̄▽ ̄;)

続きを読む »

Win IE

私はMacが好きでずっと家ではMacなのですが、Webの勉強をし始めて、Win IEでのレイアウトが見れないのがすごく気になります。
かと言って Winマシンを買う余裕が今はない!!
やっぱりWinのIEで見るとレイアウト崩れてますよね?
なんやかんや言ってもやっぱりWinマシンでIE使ってる人は多いので、やはり考えないといけないですよね。
家でWinでのレイアウトをチェックできないと、変更のしようも無いので。。。(頭の中で各ブラウザでのCSSのレイアウトを想像できるとよいのですが、まだまだそこまでは。。)

最近考えているのは、Virtual PC for Macを買うこと。 どうなんですかね? 私の周りには使ってる人いないしなあ。 でもWinマシンを買うよりは低価格ですむし。。
は~ 悩みます( ̄▽ ̄;)

久々のストレス発散

1101

久々に釣りに行きました。 日本海。
到着したのは早朝6時頃でしたが、 いやー 寒かった。
でもすごくキレイな朝焼けが見れました(^-^) 久々の釣りなのに、サーフで立ちこみ、シーバスやヒラメを狙ったのですが、初めはもうキャスティングの練習状態。 
久しぶりって怖いですねー。 おかげで、友達はシーバスを釣ったけど、私は。。。。( ̄▽ ̄;) ま こんな日もあるわなと思いつつ、お昼前11時頃にとある漁港に移動して、サビキでもしてアジを釣ることにしました。
お昼近くになると、11月だとは思えないくらい暑くなってお天気も最高によかったです。釣りに行く時 割とお天気が悪い日が多かったので気持ちよかったなあ~。レインウェアを着ない釣りはほんと久しぶりかも。。。
アジはこぶりながら、まあまあ釣れました。イカもいて、餌木で狙ってみたけど、この季節と場所のせいで学習しきったかしこいイカばっかり。全然相手にしてくれませんでした。
しかし、本当に久しぶりにサーフで歩いてキャストし続けたので今から明日の筋肉痛が怖いなあ~。


iPod

iPod

今日ふとテレビを見ていて、新しいiPodのCMを見ました。 
「Eminemだ。 かっこええなあ。。。」と思いつつ、appleのウェブサイトのiPodのコンテンツを久々に見てみました。
私はグリーンのiPod miniを持ってますが、nanoが出てminiは無くなっちゃったんですね。。。 新しいiPodはMPEG-4とH.264のビデオフォーマットをサポートしてて、最長150時間のビデオを保存可能だとか。
どんどん進化して行きますね。すごいです。 早いです。
PCでもそうですが、 新しいものを買う時いつもその買う時期に迷ってしまいます。 買ったところで新しいのが出ることもよくあるし。。。
う~ん 難しいですね。 


続きを読む »

恥ずかしながら。。。


pet_1017

私 長い事ずっとMacユーザーなのですが、 今までスクリーンキャプチャーMacでしたことなかったことに気づきました。 Win ではボタン1つで出来たのに、いざMacでやってみようと思ったら。。。あれ?!
調べてやっとわかりました( ̄▽ ̄;) そうそうShift + Appleマーク + 3でしたわ~。
前にも調べたような。。。
で Blog内にペットたちを設置したのですが、 時々関西人に突っ込んでほしいようなコメントをするので、 思わず撮っちゃいました。

左 [meromero]でコメントは「ぜひって。。。」。 何?! あきれられとるん?私。

右 [BlogPet]でコメントは「Ayaすき?」。 えっ?! 何が?! 一瞬焦った私が恥ずかしい限りだわ。。。( ̄▽ ̄;)

 |  HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Tags

Recent Entries

Categories

About Me

Aya

Aya

落書き好きの
一応webクリエーター。
日々勉強中(;´Д`)
マイペースに覚書や日記を
書いて行くつもり

RSS

Monthly

ひとこと!

Recent Comments

Blog Pet

Recent Trackbacks

