

PhotoshopのICO (Windows Icon)プラグイン

ファビコン

せっかく先日デザインを変更したので、ファビコンも変更することにしました。
以前のファビコンはPNG画像ファイルの拡張子を無理やり.icoに変更して使っていましたが、今度は実際にWindows Iconファイルを作ることにしました。

そこで見つけたのが、PhotoshopでICO (Windows Icon) Format形式で保存できるようにするプラグイン(コレ)です。
Photoshop(CS, CS2)だけでなく、ElementsやPaint Shop Proにも使えます。
私はPhotoshopCSを使っていますが(Mac)、Windowsの方にはElements3.0を入れているので、両方に入れました。
サイトより適切なシステムのファイルをダウンロードし解凍して展開。
その中のプラグインファイルをPhotoshopプラグインフォルダPlug-Insの中のファイル形式フォルダFile Formatsフォルダの中に入れればOK。
Photoshopを立ち上げ「プラグインについて」(プラグイン一覧)の中にICO(Windows Icon)...があるかを確認。

今回のファビコンPhotoshopで64x64pxの画像を(8bitで)作り、別名で保存。
別名で保存の時 ファイル形式よりICO(Windows Icon)を指定し名前をfavicon.icoにして保存。
アルファチャンネルも保存できます。

ちなみに今回のファビコンは猫の肉球をイメージです。はい。

MSXML 4.0 SP2セキュリティ更新プログラム

WindowsXP SP2の自動更新の設定で、私は「更新を通知するのみ」にしています。
ツールバーに更新の通知があったので、開くと「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(KB936181)」だったのでダウンロード、インストールを行いました。
が、またすぐに通知のアイコンが出て 今さっきインストールしたばっかりのKB936181の通知が出ます。
で、またインストール。で、また通知。。。。

無限ループのようだ。。

続きを読む »

シンクロちゅ~んにお世話になりました。


シンクロちゅ~ん

iMac G5のリペアエクステンションプログラムに出す前、自分でデータを初期化したりハードのエラーチェックをしていたためにバックアップをとってなかったデータは消えてしまったわけですが、リペアから帰ってきて困ったのは、iTunesのライブラリに入っていたデータをバックアップとってなかった!ということ。。
iPod miniにはデータが入ってるんですが、iMacの本体ハードのデータを残すの忘れた(T_T)


続きを読む »

gifアニメって?

20060304


以前(だいぶん前に)書いてたんですが、私のiMac G5がエクステンションリペアプログラムの対象になってまして、修理に出すことにしていたんですが、データが消える可能性もあるということで地道にちょびちょびMacちゃんの調子を伺いつつ抽出してまして、やっと旅立つことになりました(^_^;)
で 今現在はWinのノートをずっと使っているわけですが、ふと"あれ? gifアニメってどうやって作るんやったっけ?"とか思っちゃいまして。。 


続きを読む »

STUDIO 8発売

studio8

出ましたね~。macromediaのSTUDIO8。10月12日より発売になったようです。
Flash Professional 8 、Flash 8 Video Encoder、Dreamweaver 8、Fireworks 8 、Contribute 3、FlashPaper 2 がセットになってる。 
私が現在使っているのはSTUDIO MXです。 やっぱりアップグレードしたいなあ。
なんと今回のは 今までの全てのバージョンがアップグレード可能だとか。。。
もう少し様子を見てみて、アップグレードを検討しようと思ってます。


続きを読む »

 |  HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tags

Recent Entries

Categories

About Me

Aya

Aya

落書き好きの
一応webクリエーター。
日々勉強中(;´Д`)
マイペースに覚書や日記を
書いて行くつもり

RSS

Monthly

ひとこと!

Recent Comments

Blog Pet

Recent Trackbacks

