

プラグインの。。。(覚え書き)

ーAya's 覚え書きー
先日validatorでひっかかったプラグインの中にある”&align”ですが、
意味的には”text-alignのleft”みたいなものらしい。。。
ので その部分せっかくCDATAとか使ってみましたが、消してみました。
CSSが適応されるなら、多分左揃えのままだろう。。。
と、 思う。。。


Sunrise Browser投入

SunriseBrowser

今日新たなブラウザをインストールしてみました。
Sunrise BrowserというMac用のブラウザです。 読み込みがとても速く、ストレスなく使えます。
ソースの表示も半透明の画面で見れて見やすく、ウィンドウサイズもスクロールバーやボタンから1発で変更でき、Web勉強中の私にはとても使いやすいです。
複数のブラウザを使っていますが、よく使うブラウザの1つになりそうです。


XHTML Script and Style elements(覚え書き)

ーAya's 覚え書きー
XHTMLに書き換えてみたのはよいものの、validatorでひっかかった。
どうもリンクのプラグインで使われる、XML(なのかな?)の&という文字のよう。
ということで、W3CXHTMLのところで調べてみた。あったあった。4.8 Script and Style elementsのところに発見。
どうやら、CDATAでスクリプトやスタイルエレメントを囲んでやればよいようだ。。
で、&が使われている部分をサンプル通りに囲んでみる。
取り敢えず 解決。
これも 正解かどうかは不明だが、取り敢えずvalidatorはパスできた。

長老と小娘

1024_1

1024_2

最近めっきり寒くなり、 はな(ネコ)はずっと寝ています。
まだちっちゃくて、脂肪も少ないせいか、気温が落ちると急に静かに動かなくなります。
ジョニーは相変わらずよく寝ます。最近ジョニーは夜中の散歩を覚え、勝手に私の部屋のドアを開け、歩いているようです。

今日も早朝に寒さで目が覚め、ドアが開いていたので、 ジョニーを探しに隣の部屋へ行きました。 呼んでもいないので、部屋に戻ってみると、ベッドの上で寝てました。。。 戻って来たなら、ドアを閉めてくれ~。。。 
ドアを開けられても、閉められないジョニーです。

寒くなって来てから、夜は私の部屋のホカペをつけます。ジョニーはその上で寝るのが大好きです。 今日ははなもそこに連れて来てみました。 だいぶお互いになじんできたのか、それともはなが動けないほど眠いのか、2匹で仲良く寝てました。
ジョニーはせっせとはなの毛繕いをしてやってました。。。( ̄▽ ̄;)


XHTML1.0へ


HTML4.01からXHTML1.0に書き換えました。
別に大して理由がある訳ではないのですが( ̄▽ ̄;)
いやー 空要素タグを閉じまくりましたよ。 結構ありました。。。
そしてまたしてもvalidatorに挑戦。 これって案外癖になりますね。
(意地になると言った方が正しいのか。)
そしてやっぱり気にいらないのが、<target="_blank">
です。 そして、遂に辞めちゃいました。 だから、私のブログからの
リンクは全て同ウィンドウに開かれます! 別ウィンドウ派の方は
すいません。 また他のやり方を得たらその時に外部リンクのは直しますんで。

続きを読む »

だいぶん復活!

1022

ジョニー(ネコ)の目がだいぶマシになって来ました。 パラボラ付けてたのに、布団の中にもぐって寝てて 出て来たら、 あれ? パラボラが無くなってました。
布団の中にはお皿のような形でパラボラが咲いてました( ̄▽ ̄;)
目薬はやっぱりさされるのは嫌なようで、 さす時とても身を引くというか、ひれ伏してしまうというか。。。 まるで私がいじめているような光景になってしまいます。
攻撃をしかけてこないだけ、まだマシかもしれませんが。。。(~_~;
この調子だともうすぐ全快しそうなので、 しばらく目薬は我慢してもらおう♪


iPod

iPod

今日ふとテレビを見ていて、新しいiPodのCMを見ました。 
「Eminemだ。 かっこええなあ。。。」と思いつつ、appleのウェブサイトのiPodのコンテンツを久々に見てみました。
私はグリーンのiPod miniを持ってますが、nanoが出てminiは無くなっちゃったんですね。。。 新しいiPodはMPEG-4とH.264のビデオフォーマットをサポートしてて、最長150時間のビデオを保存可能だとか。
どんどん進化して行きますね。すごいです。 早いです。
PCでもそうですが、 新しいものを買う時いつもその買う時期に迷ってしまいます。 買ったところで新しいのが出ることもよくあるし。。。
う~ん 難しいですね。 


続きを読む »

Flashショートカットキー(覚え書き)

ーAya's 覚え書きー
今更になって改めて知ったショートカットキー。(結構感動した( ̄▽ ̄;))


  • タイムラインのフレーム上で F5 。。。 フレームの挿入
  • タイムラインのフレーム上で F6 。。。 キーフレームの挿入
  • タイムラインのフレーム上で F7 。。。 空白キーフレームの挿入
  • オブジェクトを選択して F8 。。。 シンボルに変換
  • F9 。。。 アクションパネルの開閉
  • リンゴ+F8 。。。 新規シンボル作成
  • リンゴ+Shift+s 。。。名前をつけて保存
  • リンゴ+Shift+v 。。。 同じ位置にペースト

私はマック使ってるので、リンゴはWinではCtrl。

document.write( )(覚え書き)

ーAya's 覚え書きー
document.write(文字列)

文字を書き出す時に使う。HTMLのタグを書けば、普通にHTMLで記述したのと同じようにタグが評価されて、表示される。

今回 HTMLのvalidatorで.swfの<embed>がひっかかったので、回避する為に使用した。
(<embed>の部分を全てJavaScriptで囲み込む。)
。。。validatorはクリアできたが、使い方が正しいのかどうかは独学のため不明。。。

FLASH背景を透明に。(覚え書き)

ーAya's 覚え書きー
Flashで作成した、.swfファイルをwebで使う時に背景を透明で表示する方法。
.swfファイルを挿入した時の(X)HTMLファイルの中の
objectタグに<param name=”wmode” value=”transparent”>
を。

embedタグに<wmode=”transparent”>
を追加する。


獣医さんへ行きました。


1018

今日は獣医さんに行きました。

まずは、はな(ネコ)からです。
体重は2.7Kgになってました! いやー、成長したもんだ。 わたしゃうれしい。。。

そして、エイズ検査。 以前行った時は、まだ幼過ぎてエイズ検査できなかったので。 結果は 陰性! よかったですう~(T-T)
そして、ついでにワクチン注射もすることに。 はなは"けけけけ"と鳴いていました( ̄▽ ̄;) はなは、押さえられたり、嫌がってる時にわとりのような、フクロウのような、へんてこな鳴き声をだします。

お次ぎにジョニー。
体重は な なんと 5.5Kgにふくれあがってましたー(T-T) 秋だからなの?! 
ショックです。
で、 ジョニーは最近両目とも炎症みたいのを起こしてて、痛そうだったので、治療のために。 抗生物質の目薬で様子見です。 そして、またしてもパラボラアンテナ生活に。。。。 ジョニーよ、がんばって治そうね。

来月には はなの予防接種第2弾、 再来月には 遂にはなの去勢手術が待ってます。

眠い季節







元々、もう歳のせいかよく寝るジョニーは 最近特に良く寝ます。 秋はよく寝る季節なんですかね?
最近は少し涼しくなったせいか、 フローリングの上やダンボール箱の中から、 お布団の上や テレビの上でうとうとしている事が多くなりました。
でも 夜中は最近よく起きてます。 季節がら暴れたくなるのですかね? 一応去勢済みの雄(それもおじいちゃん)ですが、夜中部屋を暗くすると動きはじめ鳴くこともあります。 動物の本能ってやつなんですかね。

続きを読む »

恥ずかしながら。。。


pet_1017

私 長い事ずっとMacユーザーなのですが、 今までスクリーンキャプチャーMacでしたことなかったことに気づきました。 Win ではボタン1つで出来たのに、いざMacでやってみようと思ったら。。。あれ?!
調べてやっとわかりました( ̄▽ ̄;) そうそうShift + Appleマーク + 3でしたわ~。
前にも調べたような。。。
で Blog内にペットたちを設置したのですが、 時々関西人に突っ込んでほしいようなコメントをするので、 思わず撮っちゃいました。

左 [meromero]でコメントは「ぜひって。。。」。 何?! あきれられとるん?私。

右 [BlogPet]でコメントは「Ayaすき?」。 えっ?! 何が?! 一瞬焦った私が恥ずかしい限りだわ。。。( ̄▽ ̄;)

新たに設置

今回新たにchobiという掲示板をサイドバーに設置してみました。
<よむ/かく>というボタンを押すと別ウィンドウが開いて、そこからメッセージが送れます。 足跡みたいでおもしろそうです(^-^)
立ち寄られた方、 是非一言残してってくださいね♪

秋でも油断しちゃだめです!

何かとアレルギー体質な私。 ネコアレルギーや春の花粉症はもちろんですが。。。
いやー 秋も飛んでるんですねー 花粉が。

今はイネ科の植物や、ヨモギなどいわゆる雑草(?!)の花粉も飛んでいるのです。 自転車に乗る事の多い私は 思いっきり吸い込んでます。 そして、今 思いっきり鼻がつまってます!!!

辛いなあ~。 さすがに春よりはマシですが、 何だか今年の秋の花粉の症状が例年よりもひどい気がします(T-T)

日本の春と秋。 気候的にはいい季節のはずなのですが、 私の鼻の周りの状態は最悪な季節ですね。。。 顔を外して 川につけておきたい。。。気分になります。 
この気持ち わかりますか?!

ペットたち

ブログを初めて作ってみて、BlogPet, meromero park, cocoa island等 とりあえずかわいかったから張っちゃいました。
何かブログの中で動いてるのっていいですね。 
何だか和むわ。
でも いまいちお友達の作り方がわからない今日この頃。。。
オロオロ(~_~;))((;~_~)オロオロ

今日になって気づいたこと。

昨日はなの歯が一本抜けたのですが、 今日抜けたところの様子を見ようとはなの口の中をのぞくと。。。
??あれ?? 歯の数が合わない。。。
ということで、よくよく見てみると、 あれー 反対サイドの同じ位置の歯も無くなっている~!
昨日抜けた時のことをよーく思い返して考えてみると、その時には既に無くなっていたような( ̄▽ ̄;) 昨日初抜け歯の瞬間を目撃したと 喜んでいたのに、何だか悲しくなりました(T-T) その前に既に抜けていて 昨日のは2本目だったなんて。。。
記念に写真まで撮ったのにさ(9 ̄^ ̄)9

続きを読む »

大人への第一歩?!


hana_10.12

今日 はな(生後約4ヶ月くらいのメスネコ)と遊んでいたら、はなが口をもぐもぐし始め、とても気持ち悪そうにしていました。 口を少し開けさせて中を見てみると、下の前の方に付いている少し尖った歯が 逆向きにふにゃっと倒れていて、少し歯茎から血がでていました。
しばらく私の指をムニュムニュと噛んでいましたが、そのうちポロっとその歯は抜け落ちました。 
”はあ この子ももう大人になっていくのね~。 鋭い強い歯が生えてくるのね~。”
と思うと、うれしいような寂しいような気持ちになりました。
でも元気に着実に成長している証かな?! 思わず 歯の記念撮影をしてしまいました!(親ばか。。。( ̄▽ ̄;))

STUDIO 8発売

studio8

出ましたね~。macromediaのSTUDIO8。10月12日より発売になったようです。
Flash Professional 8 、Flash 8 Video Encoder、Dreamweaver 8、Fireworks 8 、Contribute 3、FlashPaper 2 がセットになってる。 
私が現在使っているのはSTUDIO MXです。 やっぱりアップグレードしたいなあ。
なんと今回のは 今までの全てのバージョンがアップグレード可能だとか。。。
もう少し様子を見てみて、アップグレードを検討しようと思ってます。


続きを読む »

target="_blank"って。。。

このブログをはじめてみて、 HTML4.01のvalidatorをやってみようと思い立ちました。 ブログは初心者であまりわからないのですが、 カスタムページをコネコネして ようやくできあがり、 ”さてvalidatorだ!!”と挑戦してみると。。。
結果はさんざんでした。 それでもなんとか直し直しして 再度挑戦すると、最終的に引っかかってしまったのが< a>タグの中のtarget="_blank"です。

続きを読む »

ネコにも鼻くそ。。。

hanaの写真

今年の6月頃に 手乗りサイズで拾った、おてんば娘の”はな”です。 雨の日に捨てられ外で1日中鳴いていたせいもあるのか、拾った当初は鼻・目が弱く、ぐしゅぐしゅいってましたが、目薬をさしたり食事も安定したおかげか 今ではとても元気になりました。
しかし、毎日順調に鼻くそ(?!)を生成しています。 一緒に住んで12年くらいになるおじいちゃんネコ(ジョニー)は そんな鼻くそらしい鼻くそは1度も生成したことが無かったので、びっくりしました。
これは体質のせいなの?! それともまだ幼いからなの?!。。。。。
生成しなくなったりもするんですかね?! ご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非教えてくださいm(_ _)m

よいね~FireFox

banner_firefox

何を隠そうこの私、 実はmy PCをネットに初めてつないだのは今年に入ってから。(これまた遅い!) そして、初めて知ったことは ブラウザの種類の多さと違いの大きさ。
私のPCはMacでSafariが入ってますが、 今まで職場等で使っていたのは殆どWin+IE。 ネットにやっとつないで、Webのこと勉強してわかったことは ”実はIEっていけてない?!”ということ。

続きを読む »

今更?!

PIC_0122.jpg
hana1_pic

今更ながら Blogをはじめてみる事にしました。 完全に乗り遅れ感があり、更に自分にあまりにも引き出しが無い事を 実感しつつもとりあえずやってみる事にしました。
人がおもしろがる事は多分書けないので、 自分勝手上等と割り切り、覚え書きのように書いていこうと思います。
ネコについては もともと大嫌いでしたが、捨て猫を拾って飼うようになってからは好きになりました。 今は2匹のトラネコとも同居しています。
。。。このブログ 続くかな?!今から心配ですが、 ま のんびり書いて行きますので、 もし見られた方はよろしく。

続きを読む »

 |  HOME | 

Calendar

« | 2005-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Tags

Recent Entries

Categories

About Me

Aya

Aya

落書き好きの
一応webクリエーター。
日々勉強中(;´Д`)
マイペースに覚書や日記を
書いて行くつもり

RSS

Monthly

ひとこと!

Recent Comments

Blog Pet

Recent Trackbacks

