FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

target="_blank"って。。。

このブログをはじめてみて、 HTML4.01のvalidatorをやってみようと思い立ちました。 ブログは初心者であまりわからないのですが、 カスタムページをコネコネして ようやくできあがり、 ”さてvalidatorだ!!”と挑戦してみると。。。
結果はさんざんでした。 それでもなんとか直し直しして 再度挑戦すると、最終的に引っかかってしまったのが< a>タグの中のtarget="_blank"です。

クリックしたら新たなウィンドウが開くのは みなさんはどうなんですかね? 
私は正直よくわかりません。 開いても別に苦ではないのです。が、 HTML4.01でstrictのままでは どうしても引っかかるのですね。 JavaScriptとか駆使したらほかにも方法があるんだろうなあ。と思いつつも できないので、 結局DTDをTransitionalにしてしまいました。 別にtartget="_blank"使用、不使用に関してこだわりがあった訳ではなく、 一度validatorをやりだすと 通るまで悔しくて結局やり続けてしまった感じです。
でも例えば 自分のブログに設置したリンクからほかの人が作ったコンテンツへ飛ぶ場合、新たにウィンドウを開いた方がよいような気もするし(著作権とか?)。
何故に HTML4.01やXHTML1.0のstrictでは使用することが×なんですかね?!

スポンサーサイト


コメント

おんなじことで悩んだ

validatorにははまった。昔のホームページでstrictでOKもらえてんけど、その後色々とつけていったらOUTになった。
DTDに従うのって難しいよね。
XHTMLやってたころは完璧に覚えててんけど、もー無理だ。。

target属性はHTML4.01 Framesetに定義されている属性やってっけ?なので、Strictでは使えないはず。Strictは、WindowsやMACのようなマルチwindowではなく、unix系のシングルwindowにも対応するように作られていたはずなので別windowと云う考え方自体が無いのです。

onclickつかって、functionにURIを渡して、Script内でwindow.open()を使えばいけたはず。
onclickはstrictで許されているのか?謎。。。。

☆mickeyさん

validatorってやりだすと意地になってやっちゃうね。 勉強になったけど。 targetはTransitionalのlooseやと通った。
JavaScript使ったらいけるんやんな?
ほとんど↑手探り状態やわ~。 
てか 別ウインドウで開きたいところ(<a href="....">)のところそれぞれにスクリプトを設定していかなあかんのかな?!
ひー 勉強しよー。
ps
意味は無いけど なんとしてもstrictでパスしてみたい。。。

☆mickeyさんpart2

後な、私ヘッダー部分をFlash で作ってんけど<embed>がvalidatorでひっかかって。 でもこれを削除しちゃうと、ブラウザによって見れへんくなって。
で 自分なりにJavaScriptっぽいやつでかこんで、ごまかしてみてんけど、ソース見て何かおかしかったら教えてね。
ps
私Macしか持ってへんし、WinのIEでどう見れてるかは 至って不明状態やねん。 おかしいとこあったらおしえてな♪

コメントの投稿

Ayaにだけ表示を許可する時はここをチェック

トラックバック

http://curiousabt.blog27.fc2.com/tb.php/5-849e87b9

 |  HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Tags

Recent Entries

Categories

About Me

Aya

Aya

落書き好きの
一応webクリエーター。
日々勉強中(;´Д`)
マイペースに覚書や日記を
書いて行くつもり

RSS

Monthly

ひとこと!

Recent Comments

-->

Blog Pet

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。