

太平洋でシイラ釣り

太平洋の朝焼け

写真:太平洋の朝焼け。

久々に太平洋、三重県安乗沖でシイラ釣りをしました。
去年行けなかったので、ほんとに久しぶりでした。
水の色も波もやっぱり日本海とは違います。しばらく沖に出ると、もう陸地は見えなくて見渡す限り海と空♪

続きを読む »

新Faviconを設置

今回PNG画像を無理やり.icoにしたものではなく、Iconファイルを作ったのでIEでも表示されるだろうと少しワクワク。

FC2ブログでは、faviconファイルをルート直下におけないので、いつもどおり<head></head>内に、

<link rel="SHORTCUT ICON" href="http://○○/○○/favicon.ico"/ >

と、favicon.icoファイルをアップロードしたところにリンクをはる。

少しWin Iconファイルのファビコンについて調べてみたところ(参考:Wikipedia「Favicon」)、MIMEタイプ(IANAのvnd.microsoft.iconについてはココ)を指定してやるようなので、その後に追加して

<link rel="SHORTCUT ICON" href="http://○○/○○/favicon.ico" type="image/x-icon" />

とする。

変更後、まずIE6で見てみたけど。。。
表示されない!!

おかしいと思って履歴やキャッシュを削除してからもう一度トライしたけど、現れない!
必死に認識させようと、アドレスバーのアドレスの左のIEマークを少し下にドラッグしては戻して再読み込み。
2~3度こうやってあがいていると、やっと表示されました。

お気に入りでもちゃんと表示されてるし、何とか成功かな?

その後 IE7でも確認しました。
とりあえず、無事終了!

PhotoshopのICO (Windows Icon)プラグイン

ファビコン

せっかく先日デザインを変更したので、ファビコンも変更することにしました。
以前のファビコンはPNG画像ファイルの拡張子を無理やり.icoに変更して使っていましたが、今度は実際にWindows Iconファイルを作ることにしました。

そこで見つけたのが、PhotoshopでICO (Windows Icon) Format形式で保存できるようにするプラグイン(コレ)です。
Photoshop(CS, CS2)だけでなく、ElementsやPaint Shop Proにも使えます。
私はPhotoshopCSを使っていますが(Mac)、Windowsの方にはElements3.0を入れているので、両方に入れました。
サイトより適切なシステムのファイルをダウンロードし解凍して展開。
その中のプラグインファイルをPhotoshopプラグインフォルダPlug-Insの中のファイル形式フォルダFile Formatsフォルダの中に入れればOK。
Photoshopを立ち上げ「プラグインについて」(プラグイン一覧)の中にICO(Windows Icon)...があるかを確認。

今回のファビコンPhotoshopで64x64pxの画像を(8bitで)作り、別名で保存。
別名で保存の時 ファイル形式よりICO(Windows Icon)を指定し名前をfavicon.icoにして保存。
アルファチャンネルも保存できます。

ちなみに今回のファビコンは猫の肉球をイメージです。はい。

MSXML 4.0 SP2セキュリティ更新プログラム

WindowsXP SP2の自動更新の設定で、私は「更新を通知するのみ」にしています。
ツールバーに更新の通知があったので、開くと「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(KB936181)」だったのでダウンロード、インストールを行いました。
が、またすぐに通知のアイコンが出て 今さっきインストールしたばっかりのKB936181の通知が出ます。
で、またインストール。で、また通知。。。。

無限ループのようだ。。

続きを読む »

五山送り火

今日は五山送り火の日。
お盆に帰ってきていた霊を送る。

幼い頃 祖父の家が銀閣寺の近くにあったので、毎年お盆はそこへ行き、16日の五山送り火を見ていました。
大文字・左大文字・妙法・船は実際に火がともされているのを見たことがあるけれど、鳥居は少し離れていて実際に見たことがありませんが。
うちからも昔は遠くの方に大文字が見えたのですが、今はもう建物や木々の関係で見えなくなってしまいました。

でも祖父が亡くなってからは、実際には見に行くことがなくなりました。
どこへ行っても人が多いですからね。
でもなぜか 毎年テレビで映像は見てしまいます。
見ないと何だかお盆が終わった気がしないという感じです。

未だに五山送り火が燃え、だんだん火の勢いが小さくなっていくのを見ると 「あ~、夏がもうすぐ終わってしまう。。。」という少しさびしい気持ちになります。
夏休みが残り少なくなり、宿題の残りが気になって。。。という懐かしい気分も思い出します。

とはいえ、今年の気分は少し違うかも。
今日も最高気温は37℃。体感はもっと高かったです。
今年は例年に比べてかなり過酷な夏なので、日が暮れるのが早くなるのは嫌だけど、早くもう少し涼しくならないかな。。と思ってしまいます。

お盆のお墓参り

20060815


今日はお盆のお墓参りに行ってきました。
今日もすごい暑かったので、お墓を水で洗ってもすぐに乾きました。
日中あの墓石たちは 何℃くらいになっているんだろう?
すごそう。。

ところで、英語でお盆ってなんていうんだろう?
と ふと思ったので調べてみることに。

続きを読む »

ボタンクリックで表示・非表示切り替え

ボタンをクリックすると、指定したid名の要素を表示・非表示切り替えするJavaScriptの覚え書き。

続きを読む »

炎天下の向日葵

Sunflower

今日、川沿いの道に咲いている背のすごく高い向日葵を見つけました。
気温がむちゃくちゃ高くてすごく暑いのに、ゆ~らゆ~ら 風に揺られて咲いていました。
私は背が低いので下から見上げると、空がバックになって 向日葵の花弁の黄色が太陽光に透けて見えてすごく綺麗でした。

英語で向日葵はSunflowerとは よく名付けられたものです。
空をバックに見ると、本当に太陽みたい。
小さい頃 お絵かきで書いた太陽にそっくりです。

「夏やなあ~」と、少しボケッと眺めてしまいました。

よく見てみると、向日葵の花の中には 忙しそうに蜜を吸う花粉まみれの蜜蜂が何匹かいました。
なんだか無我夢中って感じで、小さな体の半分以上花の中に潜り込んでいました。

いいもの 見せてもらいました♪

« back |  HOME |  next »

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Tags

Recent Entries

Categories

About Me

Aya

Aya

落書き好きの
一応webクリエーター。
日々勉強中(;´Д`)
マイペースに覚書や日記を
書いて行くつもり

RSS

Monthly

ひとこと!

Recent Comments

Blog Pet

Recent Trackbacks

